SSブログ

ピース又吉直樹 学歴は関係ナシ! [芸能]

スポンサーリンク





お笑い芸人コンビのピース又吉直樹さん芥川賞を受賞しましたね!

こんな賞を獲るなんてさぞ学歴がすごいのかと思い通っていた大学を

調べようとしたらなんと又吉さん大学には出ておらず、最終学歴は高校卒業だったのですね!

CJEfQy6UMAE10oi.jpg
https://twitter.com/saki_hidelove/status/617308998253965313より引用

そんな又吉さんの通っていた高校は大阪の北陽高校に通っていたそうです。

ここの学校ではサッカーが盛んで有名だそうで、勿論のところサッカーも強いみたいです。

まぁ、勝手な予想から又吉さんはサッカーは関係なく、文学系の活動してたんだろうなと思っていた

らなんと又吉さんまさかのサッカー部、しかも北陽高校のレギュラーだったそうです。

しかもさらに、インターハイまで出場しているというのだからかなりの驚きでした。

25505193.jpg
http://too-hot-topic.blog.so-net.ne.jp/2015-01-06より引用

うん、この人かなり才能にあふれているのではないでしょうか。

さらにさらに、頭の方もかなり良かった様子で国語のテストでは

全国で1位の成績もおさめた事があるみたいです。

確実に大学に進めたのに行かなかった理由はなんでだろう。。。

今回の会見で又吉さんは「ライブを毎月やりながら気付くこととか、

お笑いで表現できひんこととか、コントにできひんこととか、どっかに残っていて、

それが文章に書くときの一歩目になることが多いので、芸人をやっていることはすごく必要なことなんです」

と語ったという、大学に行かずに吉本興業に行った理由もこういう人は何が大事なのか

本能で感じとっているのだろうか?

そもそも高校のサッカー部の監督が吉本興業の人と知り合いだったようで

そのきっかけで吉本興業に入ったらしいが

この時又吉さん、大学の推薦を断っているというのだから凄いですよね

スポンサーリンク





又吉さんといえば本が好きで有名な芸人さんですが

そのなかでも太宰治の作品が好きらしいです。

しかしこの太宰治、芥川賞を取れなくて川端康成に手紙を書いたとほどだというんです

太宰治が欲しかった芥川賞を受賞して又吉さんはどんな気分でいるのでしょうね?

今回のこの賞の選考は、小川洋子、島田雅彦、宮本輝、村上龍、山田詠美氏など、

かなりそうそうなるメンバーからの中から選ばれたそうです。

そして気になるのがピースの相方の綾部祐二さん。

所属事務所を通じて「大先生、芥川賞おめでとうございます。これで本格的にアシスタントになる覚

悟ができました。これからも宜しくお願い致します。」と“コンビ格差”をネタに祝福メッセージを寄せ

たみたいですね。

o0240040010185127014.jpg
http://ameblo.jp/mizuki-nanahushi/entry-10266392412.htmlより引用

そして又吉さん高校3年生のクラス文集では

壁にぶつかった時、追い込まれた時は「今までどれだけしんどいことに耐えてきたか、

逆境に追い込まれた時、前向きな気持ちを持ってそれを乗り越えてきたかという経験が大切だと思い

ます」と記載していたという。

今後もこれまで同様に芸人として作家としてというスタンスを崩さずに

二足のわらじを続けると語っていたという

その2つの兼業に対して大変なのではないか?という質問に

「しんどいのは当たり前やと思ってるんで。しんどいくらいでいいと思う」

と言葉を返したそうです。

今後も又吉さんの作品を楽しみにできそうですね!

スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... デフレスパイラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。