SSブログ

ミスチルの抱きしめたい歌詞パクリ疑惑!?平浩二って何者? [ニュース]

ミスチルの『抱きしめたい』の歌詞のパクリCDを販売しているという
ニュースがでましたね、ミスチルの『抱きしめたい』といえば
ご存じの方も多いのではないでしょうか?いったいどこまで歌詞がにているのか?
本当にパクリなのか?比較してみたいと思いました。

スポンサーリンク





ミスターチルドレンの『抱きしめたい』の歌詞が盗作されたと
世間では話題になっているそうです、ミスターチルドレンの『抱きしめたい』といえば
世間では人気も高く、その曲を知っている方も多いのではないでしょうか?
盗作をされたと言われている平浩二とはいったい何者なのか?
そしてどこまで歌詞がにているのか?

51A2F4PRNBL.jpg
http://omp-s.com/articles/1487より引用

平浩二とは?




平浩二さんという方は歌手のようで現在66歳ということです。

今年の5月に発売をした『ぬくもり』という平浩二さんの作品が

今回問題となっているようです。

090423.jpg
http://www.odik.co.jp/event/dinnershow/2009/090423.htmlより引用

このことに対して、CDの販売元である徳間ジャパンコミュニケーションズは

ホームページにて13日に謝罪文を掲載したようです。

そしてCDの出荷停止もし自主回収に発展しているとのこと

このことについて平浩二さん本人はひどくショックをうけている様子で

ミスターチルドレンの『抱きしめたい』という曲は知らなかったが

騒動を招いてしまったい非は認めているようです。

そして問題となっているこの歌詞を書いている沢さんという方らしいのですが。

この方も「知らなかった」と話しているようです。

ミスターチルドレンのファンの方としてはこの問題は

怒ってしまうかもしれないですね。

どのくらい歌詞が似ているものなのか?




ミスターチルドレンの『抱きしめたい』といったら

カラオケなどでもよく歌われたり、ご存じの方は沢山いると思います。

そして気にかかってくるのがこの『ぬくもり』という歌の歌詞

『抱きしめたい』とどのくらい類似しているのか?

ということが気になってくるところだと思います。

以下にその歌詞を並べてみました。

ミスチルの『抱きしめたい』

出会った日と 同じように
霧雨けむる 静かな夜

目を閉じれば 浮かんでくる
あの日のままの二人

人並みで溢れた 街のショウウインドウ
見とれた君が ふいにつまずいた その時
受け止めた 両手のぬくもりが 今でも

抱きしめたい 溢れるほどの
想いが こぼれてしまう前に

二人だけの 夢を胸に 歩いてゆこう
終わった恋の心の傷跡は 僕にあずけて
キャンドルを灯すように そっと二人 育ててきた

形のない この想いは 今はもう 消えはしない
震えそうな夜に 声をひそめ 君と

指切りした あの約束 忘れてやしないよ
心配しないで 君だけを 見ている

もしも 君が 泣きたい位に 傷つき 肩を落とす時には
誰よりも素敵な 笑顔を 探しに行こう

全てのことを 受け止めて行きたい ずっと二人で

抱きしめたい 溢れるほどに 君への想いが 込みあげてく
どんな時も 君と肩をならべて 歩いてゆける Wow Wow・・・

もしも 君が さみしい時には
いつも 僕が そばにいるから


平浩二さんの『ぬくもり』

出会った日と 同じように
霧雨の降る かがやく夜

目を閉じれば 浮かんでくる
あの日のままの二人

人波であふれた 街のショーウインドウ
みとれた君が ふいに つまずいたその時
受け止めた 両手のぬくもり…今も
抱きしめたい
二人だけの 夢を胸に
つらい事でも 越えてゆける

指きりした 約束たち

今でも覚えている
誰よりも愛しい 君の横顔が

涙で濡れた 時は
手をつなぎ語ろう 想い出を

心のぬくもり…

いつもそばに居るよ
人波であふれた

街のショーウインドウ
みとれた君が ふいに

つまずいたその時 受け止めた
両手のぬくもり… 今も抱きしめたい


うーん、これはかなり似すぎですね。。。

確かに言われてしまうのはしょうがないかもという気もします。

さすがに販売元も弁解の余地がないと言った理由もわかります。

スポンサーリンク





まとめ




今回のこのパクリ騒動、作ったその方が本当に盗作をしたのかどうか

ということの真実までは正直なところわかりませんが

第三者がこの歌詞を見た時になんか見たことがあると言われても

おかしくはないのかなという気にはなります。

問題は販売にいたるまでに誰かがおかしいと気がつかなかったところに

あるような気もしますが。

しっかりと聞いたり見たりして販売をしないものなのでしょうか。

リリースする前にストップがかかってもおかしくないような気もします。

販売する前にこういうことは事前にしっかりとやっておいてほしいですね!

スポンサーリンク





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... デフレスパイラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。