SSブログ

熊本県で大地震!震度7強!今後の余震などは!?

熊本で地震が発生しました。
震度は7強い揺れの地震だったそうです。
熊本の現在の状況や震度7の被害などを
しらべてみました。

スポンサーリンク








658b9807.jpg
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/47336988.htmlより引用

■地震が発生したのは?



九州地方に地震が観測されて時間が

14日の午後9時26分頃。

震源の深さは約10キロという話で

地震の規模などからいうと

マグニチュード6.4という推測をされているらしい。

この地震の規模からいって震度7という数字が

記録されたのは2011年に起こった

東日本大震災以来ということだったという。

この地震によって熊本市内の震度の強さは

 震度7=熊本県益城町

 震度6弱=熊本市、熊本県玉名市、宇城市、西原村

 震度5強=熊本県菊池市

 震度5弱=宮崎県椎葉村。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000179-jij-sociより引用

という現地の状況となっているようだ。

この地震によっての津波などの心配はないようだ。

■この地震での被害などは?



この地震で震度7を記録したのが

熊本県の益城町、かなり大きな地震の揺れを

観測したということだったらしい。

14日の午後10時20分頃の情報では

益城町で10件以上の家屋が倒壊してしまっている

という状況らしい、今後もその被害は増えてくるのではないかと

予想される、がれきの下敷きになってしまっている方や

火災などの発生をしているという情報などもあり

現在、同市内でこの地震によって重軽傷を負った方が

70人以上運ばれているといった状況のようだ

今後も地震で怪我をされた方などの人数は

増えていくと予想されている。




熊本県内ではこの地震で停電が発生。

JR九州では地震発生直後に九州新幹線の

博多~鹿児島中央間の全線で運転を見合わせ。

全日本空輸と日本航空では地震が発生してすぐ

熊本空港を発着する便の運航を停止したという。

また、この地震によって熊本県知事は陸上自衛隊に

災害派遣を要求しているという状況のようです。

スポンサーリンク






■地震の余震などは?



14日、午後9時26分頃の地震がおきて

熊本地方では震度6弱の余震などが観測されているようです。

その他にも震度5弱などの余震も相次いで起こっているようで

いまだ強い揺れの観測があるようです。

■まとめ



今もまだ余震などの不安をかかえている

熊本地方、この地震によって

大変な思いをされている方も沢山いるでしょうし

怪我をされた方も沢山いると思います。

津波の心配は無いと言われているが

震度7という数字はかなり大きな地震です。

今後も怪我をされる方や、まだ発見されてない方も

出てくるのではないでしょうか。

自衛隊の方の迅速な対応を願うしかありません。

どうか九州地方の方が無事でありますように。

■目次にもどる



スポンサーリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... デフレスパイラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。